てばろぐ

好きなアニメや漫画など日常をゆるく語る╰(*´︶`*)╯

【結婚する前に読んでほしい】夫の両親と同居するメリットとデメリット

 

 

こんにちは。

 

この記事を見に来てくれたと言うことは今あなたは結婚を控えた方でしょうか。

 

結婚するにあたって旦那さんの実家に嫁いで

義両親と一緒に暮らそうかと思う人もいるかもしれません。

 

 

私がそうでした。

 

 

2年前に結婚し、夫の実家で夫の両親と1年半

共に暮らしました。

 

 

そう、1年半後には別居しています。

 

マイホームを買って夫と私と、先々月に産まれてた娘と3人で暮らしています。(里帰り中なので暮らすのはこれからですが…笑)

 

 

そんな私の主観になりますが、義両親と同居するメリットとデメリットを考えてみました。

 

 

☆同居のメリット☆

 

1.金銭面での負担が少ない

 

まず家賃が要りません。2人で暮らすにしても場所によりますが月5万〜7万以上はかかると思います。

光熱費や食費も基本的には折半でしょう。

車を所有している場合は駐車場代もかかりません。(月極駐車場を利用している場合もありますが)

 

2.姑さんと家事を分担できる

 

普通なら一人でやらなくてはいけない家事も、姑さんと分担して行うことが出来ます。

急なことがあれば代わってもらえますし、家事の負担が少ない分、働きに出ることも出来ます。

 

 

3.子どもが出来たら助けてもらえる

 

2に通ずることですが、赤ちゃんが産まれた時にお世話に協力的であったり、代わりに家事をしてもらえたりします。

保育園や幼稚園の送り迎えもできたり、待機児童になってしまっても子どもを見ててくれるので安心して働きに出ることが出来ます。

 

 

4.孤独を感じない

 

常に姑さんや舅さんがいるので孤独を感じづらいです。

旦那さんが仕事に出ている間は独りぼっちか、お子さんがいれば2人だけです。

大人の話し相手がいるだけでだいぶ気分が違います。

 

 

 

★同居のデメリット★

 

1.気を使う、気疲れする

 

他人と共に生活することは予想以上に気疲れします。例え気の知れた仲の良い相手でも、一緒に住んでみるの嫌なところも目に付きます。

ましてや旦那さんの親なんて言いたいことが言えない時もありますし、相手に合わせる場面のほうが多いです。

 

 

2.家事分担や方法で揉める

 

これはメリットでもありますがデメリットでもあります。

姑さんは何年も自分のやり方で家のことをしてきたと思います。

そこに違う環境で育ったお嫁さんが家事ひとつやるにしてもやり方の違いが気になるものです。

きっと納得いかない。私のやり方のほうが絶対良いのに。(楽なのに。)と思うこともあるでしょう。

ルールの取り決めが姑さん中心になるので上手く決められない場合もあります。

 

 

3.色んなことに口を出される

 

度合いは姑さんによるとは思います。

子どもがいると育て方ひとつでも何かと指摘されることが多いです。

自分も子育てしていたので気になることは言われると思います。

中には聞き流せないようなことも言われるかも知れません。

若い夫婦のやることを黙って見守ってくれる姑さん(舅さん)はなかなかいません。

 

 

 

如何でしたでしょうか。

 

正直言って私の意見としては、姑さんのことが好きで、仲も良くて、本当に気を遣わずに何でも言えて、我慢せずに自分らしく居られる自信がある人でないと同居は無理だと思います。

 

中には金銭的に同居以外は難しい方もいると思います。

 

ハッキリ言いますが、それなら結婚して一緒に暮らすのを先延ばしにしたほうがマシだと思います。(自信のない方は)

 

耐え忍べる自信があっても絶対に長くは持ちません。心が病むだけです。

 

 

私は性格的に遠慮がちで気を使うタイプだったのでしんどかったです。

我慢強いのでしんどくても耐えれると思ってましたが甘かったんです…

 

何言われても嫌いになれない相手と論争するのは非常にしんどいです。

黙って実家に帰ろうと思ったこともありました。死にたくなったこともありました。

 

でも、決して性格の悪い姑さんではないんです。優しくて良い人なんです。

ただ、価値観が合わない…それだけなんです。

 

 

今は別居して本当に良かったと思ってます。

幸せですし、一度冷え切りかけた義両親との関係も良好です。

 

 

もし同居が決まってたり、悩んでる方は相談してください。

 

私のように一度同居して途中で別居する方法もあります( ´›ω‹`)

 

 

とにかくよく考えてほしい。

 

 

 

また別居のメリット、デメリットも書こうと思います。

 

 

では、今日はこの辺で(∩・ω・∩)