てばろぐ

好きなアニメや漫画など日常をゆるく語る╰(*´︶`*)╯

ガールズバンドが可愛い!バンド形式のアニメ楽曲&主題歌まとめ

 
こんにちは!てばさきです。
 
アニメで出てくるガールズバンドって可愛いですよね〜!
二次元の可愛い女の子達が歌ったり演奏したり…
 
けいおん!が大ヒットしてからというもの、アニメの作中で女の子達がバンドを組んで、作中の楽曲をリリースすることが増えましたね。
 
 
そこで今回はアニメの作中のガールズバンドとその楽曲を紹介したいと思います!
 
そもそもバンドが主体のアニメもあれば、学園祭などで一時的にバンドを組むアニメもありますので、合わせて紹介していきますね。
 
 
では、どうぞ〜ノ
 

 

 

軽音楽がテーマのアニメの楽曲

 

けいおん!(放課後ティータイム)

 
軽音楽部の日常を描いた人気アニメ作品です!
全体的にユルめの可愛らしい音楽が多いですね。
いつもはギター&ボーカルの唯ちゃんが歌っていますが
ベースの澪ちゃんが歌う曲はクールでカッコいいものが多いです。
 
第1期 OP Cagayake!GIRLS

オープニングは唯ちゃんがボーカルです。
キャッチーでノリ良い楽曲ですね。
 
第1期 ED Don't say lazy
 

エンディングは澪ちゃんがボーカルです。
クールでカッコいい曲です!
 
劇中歌 わたしの恋はホッチキス
 

唯が初めて作詞したちょっと癒し系の楽曲ですね。
 
劇中歌 ふわふわ時間

 
文化祭で披露した作中の楽曲です。
 
第2期 1st OP GO!GO! MANIAC
 
 

第2期 1st ED No thank you!
 

第2期 2nd OP Utauyo!!MIRACLE
 
 

第2期 2nd ED Listen!
 

ボーカルは澪ちゃんだけどスイーツが出てくるちょっと可愛いエンディング。
 
劇中歌 天使にふれたよ!
 

最終回で後輩のあずにゃんのために作って演奏した曲です。神曲。
 
 

BanGDream!(Poppin'Party)

 

ラブライブ!で有名なブシモのアニメ作品。
 
声優さんも楽器の演奏が出来るので、作中の楽曲を演奏するライブに定評があります。
 
音ゲーのアプリも人気で、アニメ主題歌のカバー曲も多くリリースされています。
 
第1期 OP ときめきエクスペリエンス!
 

第1期 ED  キラキラだとか夢だとか〜Sing Girls〜
 
 

 

SHOW BY ROCK(プラスマジカ)

 

サンリオが手掛けるプロジェクトでアニメ化された作品でキャラがとても可愛いです。
 
基本は動物を模した姿をしておりミューモンと呼ばれる生命体なのですが、テンションあが上がると人型になります。
 
3Dのミューモン姿のライブが特徴的。
 
第1期OP 青春はNonstop!

 
人型で演奏するオープニング。可愛い。
 
第1期ED Have a nice MUSIC‼︎
 

ミューモン姿で演奏するエンディング。めっかわ。
 
劇中歌 流星ドリームライン
 

作中でライバルのバンドを対決する時に披露した曲。グッと心が動かされる良い曲。
 
 

作中で軽音の楽曲のあるアニメ

 

涼宮ハルヒの憂鬱(ENOZ)

バンドのボーカルが入院して欠員になったところにハルヒが代役でボーカルを務めることに。
同様に長門も怪我をしたギターのメンバーの代役として演奏します。
 
劇中歌 God knows…
 

オタクなら誰もが知っている神曲ですね。とにかくアツい!!
 

Angel Beats!(Girls Dead Monster)

 

 

作中で陽動目的に演奏するガールズバンド。
 
ボーカルの岩沢は生前歌手になるのが夢だったため、死後の世界で無念を晴らすかのようにバンド活動をして歌っていました。
 
ですが、歌うことで前世での心残りがなくなり、途中で成仏してしまいます。
 
岩沢の代わりに途中でユイがボーカルを務めました。
 
 
 
劇中歌 Alchemy
 
岩沢が歌う作中でも最も人気のあるイケメンな楽曲。作画がエグい。
 
Alchemy!?こんな序盤で!!?』
 
劇中歌 Crow Song
 

同じく作中で岩沢が歌う楽曲。
 
Alchemyとセットでライブ演奏のセトリとして歌われている。そして作画がエグい。
 
劇中歌 My song
 
岩沢歌ってが心残りを解消して消えてしまったキッカケのバラード曲。泣ける。
 
劇中歌 Thousand Enemies
 

消えてしまった岩沢が残した最後の楽曲。
ユイが代わりにボーカルを務めます。
 
ちなみに歌っているのはアーティストのLiSAさん。
 
 
 
 

神のみぞ知るセカイ(PENCILS)

 

二期の作中で挿入歌として使われ、OVAで披露した楽曲が一曲あります。
 
どうやら話によると原作者さんがデモを聞いて曲の権利を買い取ったらしいですね。
 
ちひろがボーカルを務めていて、OVAではかのんちゃんも一緒に歌っています。
エルシィはドラム担当です。笑
 
劇中歌 初めて恋をした記憶
 

可愛らしいけどちょっぴり切ない楽曲ですね。歌詞が作品とマッチしてて良いですね。
 

まとめ:ガールズバンドが出てくるアニメの楽曲

 
如何でしたでしょうか???
 
カッコイイ曲も可愛い曲もありましたが、
どれも耳に残る曲ばかりですね。
 
ヒット曲も多くあり、ついカラオケで歌いたくなっちゃいます!
 
好きなキャラが歌ったり演奏していると
更にハマっていってしまいますね。笑
 
 
これからもガールズバンドを輩出するアニメ作品が出てくることを祈ります!
 
 
 
ではまたノシ