てばろぐ

好きなアニメや漫画など日常をゆるく語る╰(*´︶`*)╯

【YouTube初心者】ゲーム好きの旦那と協力してYouTubeに挑みます!

こんにちは!てばさきです。
 
ブロガーとして日々記事を書き続けてもうすぐ3ヵ月です。
 
 
コンテンツ作りをしているうちにYouTubeにも興味が出てきたので
 
人前で話すのが得意な旦那にゲーム配信や動画投稿を勧めてみました。
 
 
ゲーム好きの旦那が割と乗り気になってくれたので環境を整えました。
 
(環境作りだけでも挫折の連続だったので後々記事にしようと思います…)
 
 
チャンネルも開設してドキドキワクワクですが
 
YouTuber(になる予定)の旦那との馴れ初めや、
 
一緒にコンテンツ作りをしたいと思ったキッカケなどをお話ししようと思います。
 
 
では、どうぞ〜ノ
 

ゲーム好きの旦那にYouTuberになってほしい!

 
最初に私が旦那にゲーム配信を勧めた理由からお話しします。
 
興味ない方は読み飛ばしてください!
 
 
ニコニコ生放送で出会って結婚したヲタ夫婦
 
私と旦那のそもそもの出会いはニコニコ生放送からでした。
 
旦那が生主、私がリスナーとして出会い、仲良くなって、付き合って、結婚に至りました。照
 
 
小規模のチャンネルでアニメや日常の雑談や、たまにゲーム配信も行なっていました。
 
 
ところが、私と付き合って結婚してからというもの、ニコニコのプレミアム会員を退会し、
 
配信を全くしなくなってしまいました。
 
 
多分ですが、私と居る時間を大切にするために配信を辞めてしまったんですよね。
 
 

もう一度旦那が配信をして自分の時間を楽しんでほしい

 
そんなニコニコ生放送で配信経験のあるゲーム好きの旦那にゲーム配信を勧めました。
 
『私が動画編集するから一緒にYouTubeでゲーム配信やってみようよ!』
 
 
って言ったんです。
 
 
そしたら案の定食い付いてきて
 
『やるとしたら何のゲームが面白いかなぁ!?』
 
『昔やってた古いゲームもやってみたいな〜』
 
『今ってどこで配信してるのかなぁ??』
 
 
なんて色々相談されました。笑
 
 
私はゲームは詳しくないから相談役には適さないとは思いますが
 
こんなにキラキラした旦那を見るのは久しぶりで嬉しかったです!
 
 
ホントにゲームが好きなのに、今まで私に時間を割いてくれていたんだなぁと改めて実感しました。
 
 

コンテンツ作りは身近な人と一緒にやると絶対楽しい!

 
私はブログを始めて同じブロガーさんとの繋がりを得ることが出来ました。
 
ネットに入ればそこには必ず仲間がいます。
 
 
ですが、ブログで一人でコンテンツを作るのはやっぱり孤独です。
 
近くにブログやYouTubeをやっている友達なんていませんし
 
普通の人にはただの遊びのようにしか思われないですよね。
 
 
ですが、真剣にコンテンツを作っていることを身近な人に理解してもらえればきっとこの先も頑張れます。
 
 
旦那はブログやってても何も言いませんが、恐らく遊びの一環として見ています。
 
コンテンツを作り続ける大変さはやってみないと分かりません。
 
 
でも一緒にやるように引き込んじゃえば、理解もしてもらえるし、何より一緒に楽しめますよね…!
 
 

旦那がコンテンツを生産できるようにサポート

 
とはいえ旦那は普段サラリーマンとして毎日フルタイムで働いてくれています。
 
子どももいるので時間も限られますし、何より動画編集はめちゃくちゃ時間を食います。
 
 
そこで私の出番です。
 
動画編集は私に任せろと大口を叩いてみました!!が!!!
 
 
今まで一度たりとも動画編集などしたことがない完全ど素人です…
 
 
まあ勉強すれば何とかなるだろうと楽観的に考え、今現在はAviUtlを猛勉強中です。
 
(カットと字幕は出来るようになりました!!!
 
動画編集の学びもこれから記事にしていこうと思っています。
 
 

まとめ:ブログやYouTubeのコンテンツ作りは身近な人と一緒にできると楽しいよ!

 
如何でしたでしょうか?
 
旦那とコンテンツを作っていくのがとにかく楽しみで仕方ないです!
 
わからないことが多すぎてつまずきまくってるところですが
 
勉強を重ねながら夫婦共々、徐々に進化していきたいと思います。
 
 
ではまたノシ