こんにちは!てばさきです。
今回は私が視聴した恋愛アニメで個人的に面白かった作品をランキングにして紹介したいと思います!
アニメ作品はもちろん、アニメ映画も含まれてますよ〜ノ
他にも高評価の恋愛アニメや、恋愛漫画もちょっとだけ紹介しちゃいます。
一口に恋愛といっても、恋をテーマにした作品は色々あります。
今回は数多くあるコメディ要素の強い作品(ラブコメディ)はあまりランクインしていません。
(全くランクインしていないとは言っていない…!)
評価のポイントは
- 感情の心理描写が繊細
- 感動できる
- キュンキュンする
を主な基準にしています!
では、ランキング形式で紹介していきますね〜ノ
恋愛アニメおすすめランキング
1位:凪のあすから
心理描写がとても繊細であり、特に恋心にフォーカスを当てているため、
恋愛アニメとしては群を抜いた作品ですね!
私の中では文句なしの1位です。最高です。絵も超可愛い。(重要)
登場人物達の恋心が複雑に絡み合うのはもちろんなのですが、
基本的に全員が純粋で良い子達なので、恋愛作品になくてはならないドロドロした嫉妬心も、割と綺麗めに表現されています。
叶う恋も叶わない恋も、全ての感情に共感でき、感動できる作品です。
特に登場人物達のそれぞれの恋が叶う瞬間は涙なしでは観れないです。
アニメオリジナル作品なだけあって、最終回も綺麗にまとまっています。
少しばかりマイナーではありますが、恋愛アニメをご所望ならば、絶対に視聴してほしい作品です!!!
2位:君の名は。
2016年に公開されて瞬く間に大ヒットした有名なアニメ映画です。
社会現象にまでなっていたので、知ってる方が多いと思います!
都会と田舎を舞台にした作品で、男女入れ替わりという使い古された設定で物語が進んでいきます。
しかし!!ただの男女入れ替わりではなく、ズレた時間軸で彷徨いながら二人の恋愛が急速に発展していくのです!
都会の高校に通う男の子の瀧くんと、都会に憧れる田舎の女子高生の三葉の恋愛を、美しい映像と加速していく恋心、そして街を救うという九死に一生の展開ともに描いています。
アニメ映画なのでテンポ良く進んでいくストーリーですし、全体的スッキリとまとまっているのも評価が高いです。
心理描写に繊細さはそこまで感じないかもしれませんが、キャラクターの感情を前面に出して表現してくれているため、感動を与えてくれます。
私は劇場とテレビ放映とで二回視聴しましたが、両方とも号泣しました。笑
恋愛アニメの代名詞ともいえる作品なので、視聴してない方はもったいないので是非!!
3位:時をかける少女
こちらも有名なアニメ映画作品です。
『サマーウォーズ』で有名な細田守監督の最初の映画作品ですね。
タイトルの通り、過去に戻れるというタイムループが出来るようになった主人公の真琴を中心に物語が動いていきます。
恋愛よりもファンタジー要素が少し強い作品ですが、最終的に叶わなかった切ない恋として物語が集結します。
初めは恋という感情がわからない真琴ですが、物語が進んでいくにつれて一気に恋心を芽生えていきます。
ですが、気づいた時にはもう遅く、想いは通じても恋は叶わずに終わってしまいます。
恋愛といっても美しい失恋を描いているのが特徴ですね。
物語としては『君の名は。』よりも面白い作品だとは思いますし、心理描写も繊細に描かれています。
個人的には同率2位にしたいところですが、恋愛がテーマ映画作品としては『君の名は。』が抜きん出ているので3位にさせていただきます…
(どちらもビッグタイトルだけあって、人によっては意見が分かれそうですね。)
4位:フルーツバスケット
アニメ化された少女漫画で最も人気のあると思われる神アニメであるフルバ。
異性と抱き合うと十二支の動物に変身してしまうという呪いに取り憑かれた草摩家の人物達と関わることになってしまった主人公の少女 本田透を中心に物語が進んでいきます。
初めは恋愛要素は薄く、どちらかといえばラブコメっぽい明るい雰囲気で始まります。
(動物に変身する設定自体が楽しいですしね〜!)
ですが、物語が進んでいくに連れて、呪いに縛られた草摩の人達の暗い過去やドロドロした感情にフォーカスが当てられます。
様々な暗い感情を抱える十二支達を、透の優しくてあったかい感情で救っていきます。
心理描写はとてつもなく繊細で、人間の様々な感情を全てのキャラクターを通じてこの身に感じることができます。
後半から徐々に出てくる主人公を取り巻く恋愛感情も凄く良いです。
人間の触れたくないドロドロした感情に触れるのがしんどくなるかもしれませんが、長い時間をかけて全員が救われていき、その先には平和で幸せな景色が待っています。
全編リメイクのアニメの放送が始まったところですが、最終回は絶対に感動しますよ!!!私が保証します!!!(キリッ
心理描写では郡を抜いた作品ですが、恋愛以外のテーマも強い作品なので4位にしました。
5位:聲の形
折角映画化されたのに、上映の時期が『君の名は。』と被っていたため、あまり目立たなかったのが残念ですね。
耳が聞こえないヒロインの西宮硝子と、障害を持つ硝子に興味を持つ悪ガキの石田将也の恋愛と障害者との関わりを中心に描いています。
最初は小学生の頃の話からスタートし、障害を持つ硝子を虐めるところから物語が始まるため、人によってはかなり胸糞わるい場面が割とあります。
私は原作の漫画を読んでからアニメ映画を観たのですが、それでも結構メンタルやられました…
(でも漫画よりは多少マイルドな表現にはなっています)
高校生になった石田はクソみたいな過去の自分に嫌気が差していて、少しでもまともになるために努力した形跡が見られます。
それでも過去は消せないことは理解していて、自分の存在ごと消そうとすらする反省っぷり。
でも、その当人である西宮硝子は恨みすら持っておらず、むしろ石田に好意すら抱いていたんです。
複雑に絡み合う二人や、二人と関わるその周りの人物達の感情がかなり深く掘り下げられています。
あまり綺麗じゃない歪んだ感情をメインに描かれているため、恋愛アニメとしては邪道かもしれないですね。
ですが、作品としては良作品ですし、心理描写はかなり繊細です!!
観るのしんどいけどおすすめです!!
6位:クズの本懐
純粋で綺麗な恋愛感情ではなく、嫉妬心や歪んだ感情をメインに恋模様が描かれています。
性的な描写も多く、恋愛に依存する体質の人には痛いほど共感できるメンヘラ思考の方に向いているアニメですね。
主人公女の子の花火と同級生の男の子の麦は彼氏彼女です。
ですが、それぞれの本当の想いびとはどちらも学校の先生。
お互いを慰め合うためだけに身体の関係も持っており
- お互いを好きにならないこと
- どちらかの恋愛が実ったら関係をやめること
を約束して付き合っています。
「興味のない人から向けられる感情ほど、気持ちの悪いものってないでしょう?」
という女性の思考ならではの主人公のセリフが有名ですね。
複数の恋愛模様が解くことは不可能なくらいに複雑に絡み合っていきます。
登場人物が増えていくに連れて面白くなっていく作品ですね!
どう考えても幸せルートにはならないような物語の進み方で、主人公を含めた登場人物達がもがいて苦しむ姿が共感を呼びます。
ハッピーエンドとはいかないですが、それなりに納得できる綺麗な終わり方だったので個人的には作品全体としては評価しています。
まあ私の嗜好であんまり性的表現や暗い描写が好きではなく、作品として明るさは皆無なので5位で落ち着きました。笑
7位:バクマン。
まさかのジャンプ作品がランクインです!笑
漫画家を目指す二人の主人公、シュージンとサイコウの物語です。
漫画家を目指し自分達の書いた漫画がアニメ化するまで夢に向かって奮闘するというストーリーで、一見恋愛要素は無いように見えますよね。
でもそれと並行して、声優を目指して頑張るヒロインの亜豆とサイコウの恋物語を描いているんです。
二人が交わした約束は
- 二人の漫画がアニメ化したら結婚すること。
- その作品のヒロインの声を声優になった亜豆が当てること。
- この夢を叶えるまでは決して会わないこと。
という、夢物語のような内容なんです…!
絵担当のサイコウの書くヒロインは、どことなく亜豆に似ていたりなんかしちゃったり…
長い時間をかけて二人の恋が実るまでを描く、純愛ラブストーリーです!
本編のメインはあくまでも、漫画家を目指すシュージンとサイコウ物語なので、恋愛要素はオプションのようなものです。
ですが、漫画家を目指すストーリーとしても普通に面白いので是非観て欲しい作品ですね!!
8位:ちはやふる
こちらの作品も少女漫画でありながら、物語の舞台は『競技かるた』なんですよね。
小学生の頃に主人公の女の子の千早がふとしたキッカケで声をかけた転校生の新。
新のおじいちゃんは競技かるたの名人で、千早は新を通じて競技かるたの世界を知ることになります。
幼馴染の男の子、太一も張り合うように競技かるたの世界に入っていきます。
そして時は高校生…競技かるたを通じて3人の三角関係を描いています。
恋愛のストーリー性としては普通の少女漫画と変わらず、競技かるたという題材が付加価値を高めていますね。
すぐに恋愛に発展するわけではないため、長い時間をかけて二人のイケメンがアツイ気持ちを千早にぶつけたり、競技かるたで張り合ったり、取り合ったりで後半死ぬほどキュンキュンします!!!
イケメンにモテる主人公の女の子って、あんまり魅力を感じないのが少女漫画の定石ですが、千早はとても美人でとても良い子!!
美人なのにサバサバしてるし、ちょっとガサツで、でも明るくてパワーもあって全然憎めない。
小学生の頃はボーイッシュでパワフルな感じだったので、中身はそのままで外見が美人さんに成長しているんですよね。(こんなん私でも惚れるわ…)
競技かるたでアツい青春も繰り広げられるので、作品としてもかなり評判が良いです。
恋愛のウエイトは軽めですが、面白いので是非!!
9位:君に届け
人気のピュアピュア恋愛少女漫画といえばこの作品!『君に届け』です。
連載始まってから少し経った頃にはもう、年頃の女の子は全員漫画読んでたんじゃないか?ってくらいの人気っぷりでしたね〜。
地味で冴えない女の子がクラスで人気者のイケメンと良い感じになっていくと言う、
女の子なら誰でも夢見る物語がそこには描かれています。
『君に届け』がヒットする前の少女漫画の主人公って、なんだかんだで可愛くて小動物系の女の子が多かったんですよね。そりゃその顔ならわんさかイケメン寄ってくるでしょうね〜はいはい〜みたいな。笑
でも最近では冴えない普通の(地味な)女の子がイケメンに口説かれる!って感じの少女漫画ってたくさんありますよね。
また、そういう設定のストーリーは人気があるんですよね〜
『君に届け』の冴えない地味な主人公の女の子“爽子”はそんな少女漫画のブームの先駆者のようなキャラクターなんですよね。
爽子は地味で冴えない上にオバケみたいな陰気なオーラは放っているため、クラスメイトには“貞子”なんて呼ばれているんですが、本当はとても優しくて良い子で、天然なのかちょっと面白い子なんですよね。
それにとっても純粋な心を持っています。
特別美人ではないけれど、人間的な魅力は大いにある女の子なんですよね〜
そんな爽子に好意を持つ、イケメンでクラスの人気者でとっても爽やかな男子が風早くんです。
風早くん、もちろんモテモテですし、男女問わず人気のあるスペックの高い男子なんですが、
心はとても綺麗で全く嫌味のないイケメンなんですよね…
心が綺麗過ぎるので、見た目や評判で人を判断することはなく、同じく心が綺麗な爽子に心惹かれていくんですよね…
現実世界にこんな男の子居ないです。完璧過ぎてもうね…!
風早くんに恋した女の子は数知れず…(私もその中の一人…黄色い声飛ばすモブですわ…)
恋愛アニメとしてはギュッと濃くてキュンキュンしまくれる作品です。
10位:俺物語
見た目はゴッツくてチカラもあって、でもとても心優しい本作の主人公の猛男。
その頼もしさと優しさもあって、クラスメイトからは頼り甲斐のある存在です。
そんな純粋で不器用な猛男が恋をするのが、ちっちゃくて可愛い女の子の大和。
猛男は大和が満員電車で痴漢されていたところを助け、そこから関係を深めていきます。
この二人がもう、面白いくらい相思相愛なんですよね〜笑
お互いの溺愛っぷりを嫌味なく、コメディ調に描かれいる、少女漫画としてはちょっと異端な作品なんですよ。
不器用ながらに頑張るピュアな猛男も面白いんですけど、猛男にしか興味なくてベタ惚れの大和も面白いんですよねw
ゴッツい猛男が超イケメンに見えてますからね。笑(フィルター効果がスゴいwww)
全く嫌な気分にならない幸せな恋愛模様が描かれている作品です。
恋愛アニメながらも、笑わせてくれるもの最高ですね。笑
11位:アオハライド
ゆっくりと時間が流れていくなかで、登場人物達の想いがユラユラと揺れ動いていくようなストーリー展開が特徴です。
大事な場面でグッと想いが込み上げてくるような抑揚のある表現に心奪われちゃいます!
最初は中学の頃から物語が始まります。
主人公の双葉は可愛いけどちょっと大人しめの女の子。
男の子は苦手だけど、別のクラスの爽やかな男の子田中くんだけはちょっと違っていました。
田中くんと関わるうちに、好意を抱いていた双葉。
惹かれ合っていた二人ですが、田中くんは急に転校してしまい、二人の恋は実らずに終わってしまいます。
時が経ち、双葉が高校1年生として学校生活を送っているところから物語はスタートします。
高校で田中くんと再会することになるのですが、お互いすっかり変わってしまっていて…
でも、再会したことにより徐々にあの頃の想いを取り戻していく双葉。
何度もすれ違いながらも想いを重ねていく切ない恋愛模様からは目が離せないです!
展開がゆっくりなので、退屈に感じる方もいるかもしれませんね。
アニメよりも漫画で一気読みのほうが楽しめると思います。
12位:ニセコイ。
ジャンプで連載していたハーレム系ラブコメディ、『ニセコイ。』です!
言うまでもなくコメディ要素の強い作品になっております…笑
感動とかは皆無に等しい…かな…?
しかし女の子のキャラクター達はみんな可愛いんですよね〜!
(ゴリラは除いて、どうぞ)
それぞれの女の子達が色んな形で主人公の男の子“楽”にアプローチするんですが、
なんかイマイチ伝わっていなかったり、アプローチの仕方がぶっ飛んでいたり…
とまぁ、ホントにドタバタ恋愛コメディ劇って感じですね。笑
設定としてはヤクザの家柄だけど普通に生きたい主人公の楽と、一応帰国子女で同じくヤクザの家柄の暴力女の千棘が、敵対する家同士の争いを収めるために恋人のフリをして過ごすというもの。
作品のタイトル通り『ニセコイ。』によってバラバラの気持ちだった二人の関係を築いていく物語を描いています。
ギャルゲーやハーレム系ラノベのような雰囲気の作品なので、
キュンキュンしたり感動したりはあまりないのが惜しいですね。
でも、可愛い女の子萌え〜!!したい人にはおすすめですよ。笑
13位:ヲタクに恋は難しい。
WEBコミックで支持を集めてアニメ化までした人気作品、通称『ヲタ恋』です。
その名の通り、腐女子を拗らせていけど見事に一般人に擬態している主人公の成美と、重度のゲームオタクのクールイケメン崇広の、オタク要素満載でありながらもちょっぴりオトナな恋模様を描いています。
アニメやゲームなどのパロディ要素も多く、ヲタクなら共感してしまうようなストーリーで、まさにヲタクの生態をそのまま描いた作品ですね。笑
恋愛要素としてもキュンキュンできますが、ストーリーが進むにつれて尻すぼみなのがちょっと惜しいところ。
スタートダッシュが最高なので、初見で楽しめる作品ではありますね!
登場人物達のノリが完全なヲタクノリなので、ヲタクを拗らせている人ほど楽しめる作品かなぁと思います。
個人的にはサブキャラの恋模様のほうがキュン死にしております…!笑
犬猿の仲の巨乳クール美女(イケメン男装コスプレイヤー)の花子とコワモテツンデレライトオタクの樺倉の恋愛は凄いキュンキュンします!!
とにかく笑えてキュンキュンできるヲタク向け(専用…?)作品です。
14位:恋と嘘。
こちらもWEBコミックからアニメ化された恋愛がテーマの作品です。
政府が施工した少子化対策の法律によって、満16歳になると結婚相手が通知されるという独特の設定で物語が進んでいきます。
高校生という多感な時期にもう結婚相手が決まってしまうなんて、ちょっとワクワクしますよね。
当然、クラスに気になる異性がいたりすることも必然。
キャラデザも可愛くて、内容もキャッチーなのでゆるっと観ることができます。
展開も早いので初見から楽しめると思いますよ!
15位:ReLIFE
こちらもWEBコミックですね。
ReLIFEというタイトル通り、無職の主人公が高校生になって人生をやり直すストーリーになっています。
設定も面白いですし、後半になるにつれて恋愛を軸に物語が動いていくので、恋愛アニメとしても楽しめます。
でも作品の評価としては、普通ですかね…
面白くないわけではないですが、のめり込んで視聴してしまうようなワクワク感がちょっと足りない感じがします。
サラッと視聴するには丁度良い作品ではありますね!
ジェネレーションギャップ的なものを感じたり、エンディングで懐メロが流れたりするのも楽しめるポイントです。
視聴してないけどおすすめ!高評価な恋愛アニメ
私自身は視聴してないんですが、評価が高くて人気の恋愛アニメ作品を紹介します!
いやもうほんと早く観ろよって感じの作品なんですけどね…時間がね…
多分視聴すれば上記のランキングにランクインする作品達だと思います。
(そのうちシレッと入っているかも…笑)
では!3つだけ紹介しましょう!
ハチミツとクローバー
美術大学で活動する仲間達の青春と恋愛模様を描いた作品ですね。
映画化もされていたのが、かなり人気のある作品だったようです。
同じ漫画家さんの作品で最近支持されているのが『3月のライオン』です。
こちらもテレビアニメ化と映画化された人気作。題材は将棋の世界の話なので、今回の記事の内容とは親和性低いですね。笑
でもハチクロは恋愛アニメとしてはかなりクオリティ高いと思います。
登場人物達の恋愛模様がもう三角関係どころじゃない、何角関係ですのん??って感じの複雑さがあります。
恋愛アニメとして視聴して損はないです!!多分!!!
となりの怪物くん
最近では映画化もされていましたね。
内容はあまり知らないのですが、なんでもヒーローがとりあえずカッコよくて可愛らしさもあって、キュンキュンがやばいみたいです。笑
旦那が大好きで、面白いから観て観て観て観て!!と何度も勧められているのに、未だに観れていません…笑
うちの旦那が推してるくらいだから多分面白いです!!
情報少なくて申し訳ない!!!スマン!!!
ラブ★コン
お笑いコンビとして定評のある、高身長女子の小泉と低身長男子の大谷のデコボココンビのラブコメディ作品です。
アニメ化もドラマ化もされた人気作品ですね。
少女漫画だけど関西色の強い作品でして、連載していた当時は関西の女子高生の間ではかなり話題になっていましたね。
それまでは登場人物が関西弁を話す少女漫画ってなかったですからね…
私も関西人なので、結構衝撃的でしたね。
漫画は断片的に読んでいたので、面白い作品なのは何となく知っているんですが、
アニメは見たことなかったのでランキングからは除外しています。
(私的には多分10位くらいにはランクインする作品ですね…)
アニメ観よう…うん。(戒め)
番外編:おすすめの恋愛漫画
アニメ化されてはいないけど、恋愛漫画として素晴らしい作品を紹介したいのでしちゃいます!!!
どれも人気がある少女漫画なので、映画化もされています。
映画ももちろん全部観ました。最高でした。
原作は最高だけど、映画も負けてないです…!
では、順に紹介していきます〜ノ
今日恋をはじめます。
真面目で堅物の昭和女の主人公日比野つばきと、イケメンでチャラ男なのに学年首席のエリート男子の椿京太による恋愛ストーリーを描いています。
実写映画では…
- つばき役が武井咲さん
- 京太役が松坂桃李さん
という、顔面偏差値がエゲツない二人による名演技で、原作にも劣らない映画作品となっています!
とにかく椿京太がイケメンでセクシーでSっ気があって、なんかもう性癖に刺さりすぎてるんですよね…!
最初はその美形を武器にして真面目女子を落とすゲームをするゴミクズ野郎なんですけど、つばきとの出会いで次第にいい男になっていくんですよ…!
昔よくあった『おもしれー女』系の男子なんですが、段々と理想過ぎる高スペック男子になっていきます。
恋が実るまでよりも、付き合ってからのほうが話が長いのも特徴ですね。
私的に一番お気に入りの恋愛漫画です!
僕の初恋をキミに捧ぐ
心臓病という病を抱える主人公のタクマと、タクマの主治医の娘で幼馴染のマユの恋愛を描いた、とても切なくて苦しい恋物語です。
実写映画では…
- タクマ役に岡田将生
- マユ役に井上真央
が演じていました。うん。最高でしたね。
ラストだけ原作と違う展開だったのが残念でしたが、キャスティングは最高でしたし、総評で言えば良い映画だったと思います!
心臓病という病気のせいで、自分の気持ちを押し殺したり、抑えきれずに溢れ出したりするタクマの姿に一々泣けてしまいます。
タクマを想うマユもとても健気です。
どんなにタクマに突き放されても、想うことをやめられない…
二人が幸せになることだけを祈りながら物語を追ってしまう、感情が加速していく作品ですね。
思い切り泣きたい、感動したい人におすすめしたいです。
まとめ:おすすめの面白い恋愛アニメ
如何でしたでしょうか???
知ってる作品も知らない作品もあったと思います!
観たことない作品は是非視聴してみてほしいなぁと思います。
恋愛アニメを観て、感動して、キュンキュンして、あの頃若い気持ちを取り戻しましょう!!
ではまたノシ